Elephant Family

tembo.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 29日 ( 1 )


2010年 06月 29日

ゾウの雌は「お母さんごっこ」で育つ

d0161761_17592897.jpg


ナショナルジオグラフィック7月号
動物園へ行ってみよう

ゾウの雌は「お母さんごっこ」で育つ

野生のゾウは、雌ばかりで群れをつくる。その連帯は固く、互いに仲間の出産に立ち会い、赤ん坊も皆で育てる。そんな群れのなかで、人間の女の子がままごとをするように、「お母さんごっこ」をしながら成長するのがゾウの女の子たちだ。早くから赤ん坊に興味を持ち、鼻で抱き寄せて持ち上げたり、眠る子ゾウを足の間にはさんでかばったりする。群れから外れそうな子ゾウを連れ戻すこともある。そうして、やがて娘たち自身が次世代の母親になっていくのだ。

 そんな子育ての一端がうかがえるのが、愛媛県・とべ動物園。国内では唯一、アフリカゾウの母と姉、弟からなるミニマムな社会ができていて、4歳の姉が1歳の弟にのしかかって遊んだりしている。お母さんごっこで社会性のある母親に育つことが、動物園の願いだ。

 生息地の熱帯雨林を再現してゾウを飼育するのは大阪市・天王寺動物園。2頭の年配の雌、春子(62歳)とラニー博子(41歳)の張り合う姿が見られて面白い。数の多さなら千葉県・市原ぞうの国。現在9頭を飼育中で、多彩なショーを見たり、ゾウの背に乗ったりできる。

                                               ―森 由民、動物園ライター

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/event/museum/1007/index.shtml


ウチのゾウさんが登場です。
森さんの取材の件はMahoutの見習いで一度紹介はさせていただきました。

森さんのブログ「動物園取材ノート」では紹介されていたかな?

また確認してください。

写真は「動物園でお散歩」の管理人のリッピさんの写真です。
全国の動物園を訪れて大好きなキリンやシロクマ…ゾウさんたちの素敵な表情を自分たちに紹介してくれてます。

ウチの若様の写真本もリッピさんの作品です。

d0161761_18103449.jpg


写真本「砥夢」に興味がある方は下記マフーのアドレスまでメールくださいね。
通販ありますよ~
elephant.trainer417036@hotmail.co.jp








ナショジョ・森さん・リッピさんの所にリンクしていますが・・・
なんかわかりずらいですよね~

背景?文字色?なんとか工夫しないと・・・・・



ではでは、本物のゾウさん逢いにきてくださいね。



d0161761_1802837.jpg

[PR]

by syuu-417 | 2010-06-29 18:20