Elephant Family

tembo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:天王寺 ( 1 ) タグの人気記事


2011年 09月 10日

ぞうって・・

d0161761_218597.jpg



ゾウって・・・
日本語ですよね。

当たり前のように・・・皆さんも・・・
ゾウ係りも・・・・ゾウって呼びますよね。

当たり前のように・・・。

個体名?あったりします。
んで、愛称もね。


名前・・・愛称・・・・。
で、ハンドリングにていろんなサインがあります。
んで、名前もね。

当人が名前って、思ってるかは・・・・周りの人の判断・・・感情移入だったり・・・。

「〇×▼」ちゃん・・・・・。
当人は??


で、現場はサインです。
サインとして呼びます。

足・・・前・・・・後ろ・・・・。
と一緒だったりします。

名前?は相図ダッタリします。

皆さんが堀の外・・・
檻の外から声をかけるのと現場で作業をしている人間は違ったりします。


それは呼び名一つでもね。


たとえ「足」って言って足を上げても・・・
足を足と思ってるかは別です。

あくまでもサインです。
動機付けです。


別段「酒」って号令で強化してもいい訳です。


現場の人間はゾウさんをハンドリングしているときに
横から・・・・他から・・・違った・・・音が・・・・・
入ってきても、サインと分けられるように
号令やサインを使います。


あくまでもウチの場合ですけどね。


多摩さんなんかでスリランカ語でモート越しに声をかけ
コントロールするのといっしょかな?

タイの言葉でゾウをハンドリングするのといっしょかな?


英語でゾウをコントロールするのと一緒かな?


号令や名前は結構特殊なもんなんです。


あ~トレーニングされてる犬を名前で起こるのはダメって知ってますよね?
[PR]

by syuu-417 | 2011-09-10 21:09 | 戯言