Elephant Family

tembo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

再度のお知らせ・・・・・です。

d0161761_19475280.jpg


ココはマフーの戯言です。

皆さまとは少し・・・・若干??
ん?もう少し・・・考えが違います。

ゾウに対する考え方も多分・・・違うかもしれません・・・・。

Mahoutの見習い・・・の時もそうですが・・・・
そのあたりは多分皆様も感じらてると思います。

ここを見ている方は・・・それなりに・・・・・
遠くから見守ってくださいませ。


しかし、ご気分を害する方もあると思います。
ご不満がある方は回覧を控えるか直接コメントいただけたらと思います。

勝手な申し出ですがよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-29 19:48
2011年 06月 29日

まっこと伊予は暑いぜよ!

d0161761_1241836.jpg


さてさて、南九州が梅雨明けとな・・・・
Twitterでも暑い・・・厳しい日差しの中に佇む動物が・・・

青い国四国もそろそろですかね?
ここ数日の天候・・・・まっこと暑いぜよ。

既に酷暑・・・・って感じです。

人間さんは日影やクーラーの効いた涼しい部屋・・・・
扇風機にあたりに移動したり・・・
自由ですが動物さんたちは・・・・・

キツイです。



d0161761_1242579.jpg


ゾウさん・・・・コンクリートで覆われた展示場・・・
上から横から下から・・・照り返しも含めて
全身こんがりトーストデス。

キツイです。





d0161761_12424215.jpg


そうそうこの子も・・・・・
寒冷紗で日影にしてもらってはいますが・・・・
蒸し暑いですよね。

寝室のクーラーはフル稼働かな?
ドライミスはまだ動いてるのを見てませんがね~

プールに入れる日もあんましないようですし・・・・・
ガンバですよ。



d0161761_1243455.jpg






夏本番に・・・片足を突っ込みかけている今日この頃・・・

皆さんも熱中症・おご注意を・・・・・
ホントご安全に・・・・・です。
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-29 12:44
2011年 06月 28日

あっついデス。

d0161761_16511431.jpg


無駄に暑い今日この頃・・・・・皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
我が家族・・・・・familyは茹だりそうです。

梅雨はあけたんかのう?

こないだの台風はどうなったんかのう?

松山は無駄に暑いです。
夏空・・・・・梅雨は明けたんかのぉ~


ウチの末っ子は・・・・いまんところ・・・。
よう遊んでますわ~


あんなことこんなこと・・・・ボクちゃん・・・若様は自由気ままに過ごしてます。





マフーも自由気ままにです。
先週土曜日は高知からお客様・・・・・緊急ミーティング・・・。
天心・・・焼き鳥・・・・鉄板・・・・。

んで、日曜日は通常の?ミーティング。
お友達10人と美味しいご飯?イタメシ?洋食でワインをがぶがぶ・・・・程々・・。







今日はお休みで講演デス。
県公立幼稚園PTA中央研修会・・・・・300名ほどの保育士さん?
お話をしてきました。

お嬢や若様のお話です。
何とか・・・・ミッション終了です。

パワーポイント・・・動画が2か所動きませんでしたが・・・何とか・・デス。


ありがとうございま~す。


明日は完全休養・・・・・・何をすんべかな?





d0161761_16535323.jpg







楽しい毎日です。


追記 2011.6.29

Zoo elephant taking to motherhood role


d0161761_7512722.jpg



Name the Baby PollHelp us choose a name for the baby elephant! The Zoo's elephant care staff was asked to select a few potential names, and through July 4, you can vote for your favorite one. The poll is also available on the Name the Baby tab on our Facebook page. The winning name will be announced on July 5, 2011.


d0161761_89388.jpg


名前を募集してますよ~
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-28 16:54
2011年 06月 25日

お気に入りの遊び

d0161761_35329.jpg


若様のお気に入り・・・・・・。

最近良く座ってます。

何がお気に入りなのか?
座って「ぐにゅ」って凹むところ?

身体・・・お尻を包んでくれるところかな?

・・・・・・・でも、一緒には座ってくれないんです。
ラブシートにはなかなか・・・・。

野性児はには・・。







市民ZOOネットワーク エンリッチメント大賞2011締切り迫る


ウチのゾウさん・・・・・何がエンリッチメントなんだろう?
ファミリーで暮らすこと・・・・
群れの動物は群れで・・・・・

そんな単純なことでいいんじゃないかな・・・・?
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-25 03:55
2011年 06月 21日

ズーラシアの新園長に村田浩一教授就任

d0161761_20443578.jpg


ズーラシアの新園長に村田浩一教授就任へ、増井前園長の死去から1年/横浜


横浜市は21日、よこはま動物園ズーラシア(旭区)の新園長に、日本大学生物資源科学部教授の村田浩一さん(59)が就任すると発表した。増井光子前園長=当時(73)=が昨年7月に死去し、空席となっていた。就任は7月1日付。

 村田教授は神戸市立王子動物園に獣医師として23年間、勤務。2001年に日本大学生物資源科学部の助教授、04年から教授として教壇に立っている。専門は野生動物医学、野生動物保全学。動物園の現場の実情に詳しく、04~10年には「市立動物園のあり方懇談会」委員や「市立動物園改革第三者評価委員会」副委員長として提言した。

 この日、市役所での会見に出席した村田教授は「世界一の動物園にしたい。そのために、飼育員をプロ集団として育成し、自然保護の重要性を市民に分かりやすく伝えたい」と抱負を述べた。教授職と兼務する。



d0161761_2045743.jpg




業界に新しい風が・・・・・


村田先生がご自分の考えを持って王子・神戸市を退職・・・・そして大学へ・・・

10年して業界に戻ってきました。



この10年で業界は変化したのか?
村田先生の目にはどの様に・・・
再度、足を踏み入れる・・・・

市民ZOOの関係者とは違う立場・・・・・
今後の村田先生の動向・・・・・発言にも今まで以上に注意を・・・アンテナを・・・。


村田先生のブログ「保全医学研究所」はこちら
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-21 20:46
2011年 06月 18日

-

d0161761_12424495.jpg

蒸し暑いです。

今日は若様の後ろ足にアンクレットを装着じました。はじめは、いやいや状態…足を振り回してましたがなんとか…。

昼間はおとなしくしています。
外すのも一苦労かな?
チャチャとやっときます。
で、明日は19日…父の日ですね〜。
お嬢や若様はわからんでしょうがね。
マフーが代わりにご飯を一品増やしておきましょう。
みんなを代表してね。


うんじゃまた〜。
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-18 12:42
2011年 06月 15日

たかがゾウされどゾウ・・・・。

d0161761_15471042.jpg


「DEEP・・・・・・」も放送され反応については関係者から「あ~でもない・こ~でもねい」と
ご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
あっちでも報告してるんですよ。

で、「DEEP」・・・
渋谷哲平を思いつくにはマフーだけでしょうか??

Deep青い海♪(海・海♪)泳ぐ君の影♪
Deep・・・




d0161761_1548527.jpg

さて、ブログにてゾウさんの事を発信し始めて5年ですかね?

Mahoutの見習いはわけあって1年チョイ前からお休み・・・・・

お嬢の誕生や成長・・・・・試練やもろもろ・・・自分の心情など・・。

マフーにとってはお嬢の記録とともに自分の想い・・・・が無駄に詰まってたりして・・・。
若様の誕生・・・・ガヤさんと若に託した事・・・。

お酒やハリスホークの雅姫・・・いろんな事が日記のように・・・・・綴られてます。

Mahuotの見習いも適時更新していますのでチャンスがあったら覗いてみてくださいね。




d0161761_1552244.jpg

んで、いっこ前にタンゴの命日の件・・・・・・
国内のゾウさん事情は厳しいんです。

皆さんのアイドルのゾウさんたちですが将来的に動物園で逢えなくなる可能性が高いですよね。

国内最高齢ゾウ・・・井の頭のはな子さん65歳かな・・・

一番ちびはウチの若様・・・・

ゾウさんの世界も少子高齢化・・・・・
繁殖可能な世代も限られてますし増えてないのが現状です。





外国からの輸入もホント厳しい・・・。
タイやインド・・・アフリカは難しいです。

レンタル?って感じでの興行・・・展示・・。
現在円山さんの計画がどんな進捗かな?
旭山さんアフリカ生態園計画・・・・ゾウは別もんですよね・・・おまけに寒すぎます・・・。

日本の動物園さん・・・
スリランカから・・・・・またはボルネオから・・・・
いろんな可能性を模索していますね。



で、本当に全国の動物園で分散型のゾウ飼育が望ましいのか・・・・

今後輸入されるにしても一考しないといけない時期に来ていると思います・・・。
ゾウさんのたちのためにも・・・・。











さてさて、東京12チャンネル・・・・・・・
テレビ東京さんの取材も終わりました。

番組名は?放送は?
月末だったような・・・










あ~太川陽介さんや沖田浩之さんもいたね~(^^)v
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-15 15:53 | ゾウ
2011年 06月 14日

昨日は何の日

d0161761_12171746.jpg


6月13日はアフリカゾウ タンゴの命日です。
2010年6月13日に亡くなりました。

タンゴさん1986年5月5日に日本で初めて誕生したアフリカゾウです。
ちなみに5月5日・・・端午の節句に誕生したので「タンゴ」と命名されました。

自分が会いに行ったのはいつだろう?
ずいぶん昔・・・・
もう忘れちゃいましたね。

ナツコ(1986.8.6-1996.5.30)のお尻も写ってます。
群馬さんの一番いいころの写真かもしれません?


で、もうひとつ・・・・昨日は「マオ」さんの誕生日です。
2002年6月13日に東京の多摩動物公園で誕生しました。
タマオと愛との間に誕生)

今は盛岡の住人・・・・「たろう」さんのお嫁さんとして嫁いでます。
で、9歳・・・・春期発動・・・初発情・・・排卵が確認されてます。

たろうさんは前妻との間に赤ちゃんができていますので期待は大ですね~。
マオちゃんが安定して回り始めたら・・・良いかもです。



そんな6月13日でした。




国内のゾウさんたちもいろいろ大変です。
いろんな動きがあり目が離せません。


今年のイベントは豊橋のアーシャーの分娩が控えてます。
上野動物園からお嫁にいったアーシャーさん無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいですね。



d0161761_12392181.jpg

                    君たちからも目は離せません
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-14 12:40
2011年 06月 12日

第17回日本野生動物医学会大会のご案内(第二報)

d0161761_3164258.jpg



第17回日本野生動物医学会大会のご案内(第二報)
第17回日本野生動物医学会大会が以下の日程で開催されます。大会事務局より、開催日程とプログラムの概要、およびシンポジウムに関するお知らせがありますので、添付の書類をご覧ください。

会期:2011年9月29日〜10月2日 ※日程が変更になりました(変更前:8月31日〜9月3日)

会場:東京農工大学 府中キャンパス 第一講義棟、本館

主催:日本野生動物医学会

共催:東京動物園協会、府中市

後援(予定を含む):日本獣医学会、東京都獣医師会、日本動物園水族館協会、環境省

大会長:田谷一善(東京農工大学・農学部)

副大会長:成島悦雄(井の頭自然文化園・園長)

事務局長:渡辺 元(東京農工大学・農学部)

開催日程・プログラムの概要、およびシンポジウムの概要については、こちら(PDFファイル)をご覧ください。

会場へのアクセスに関しては、こちら(PDFファイル)をご覧ください。



日程変更です。


今回はゾウさんの話が多いとの事です。
田谷先生はゾウの繁殖整理では有名な方です。
昔に上野ZOOでアーシャー・ダヤーのプロゲステロンの動態を・・・
ゾウさんのホルモン検査を先駆けて実施されていました。



様子をみて伺いたいな~なんて思ってますが、詳しいプログラムを見てみたいですね。
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-12 03:27
2011年 06月 08日

2階からの盗撮・・・

d0161761_13411566.jpg


お嬢さんのお昼寝の姿や・・・・行水の姿・・・

たまりません







d0161761_13444359.jpg

ウチの動物園は丘陵地を利用してアジアゾウとアフリカゾウを比較展示をしています。
アフリカゾーンからゾウストリート・・・で、アジアゾウデス。

高低差・・・・使い勝手は??

ゾウ舎のつくりは設計事務所により似たり寄ったり・・・・で、
見たことあるゾウ舎かも?





開園20年を超え・・・
基本設計は30年超えです。




あ~そんな説明はいらんですね。






d0161761_1348145.jpg

そうそう盗撮?ゾウ舎に2Fが詰め所・・・放飼場に隣接してますから
観察可能になります。

で、詰所から・・・・

休憩時間も・・・
事務仕事の時も・・・

下からガシャンガシャン・・・
パオ~ン・・・・ゴォ~・・・・って得体のしれない音・・・声が・・・。














で、いろんな様子が・・・・



d0161761_1351454.jpg



弟の若様に対してお腹を見せてゴメンナサイって・・・・・・








決してんな事はありません。
彼女のプライドにかけて・・・・・・・
[PR]

by syuu-417 | 2011-06-08 13:55 | 動物園