<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 21日

歯ごたえ抜群!



いや~良い感じです。



d0161761_16253552.jpg




母ちゃんにも渡さないゾ~


d0161761_1643536.jpg






おりゃ~



d0161761_16441541.jpg








d0161761_16582970.jpg


It's a trunk road! Elephants use underpass that links two wildernesses for the first time

先日ツイッターではお知らしましたゾウさん用?ハイウエイ下に通る迂回路デス。
生息地を分断された動物たちのために・・・。




d0161761_1659778.jpg

ElephantStay


ゾウの後産をスモークしています・・・
喘息の薬?
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-21 17:00
2011年 02月 16日

いくつに暴れん坊

d0161761_2137554.jpg


ザス。


もう古い?出来事・・・・
Mahoutの見習いではお知らせしていたのですが、ちょい問い合わせ?質問があったので・・。


「マフーさんプールの横に柱がありましたよね?」って・・
「あ、はははは・・・・・。ありましたね~」
「・・・・・・」
つ~訳でなぜに?柱がないのか・・・。





やんちゃ・・・・乱心・・・

いやいや、噂の暴れん坊将軍・・・・?

そう暴れん坊将軍の片鱗・・・


一つ、人の世生き血をすすり
二つ、不埒な悪行三昧、
三つ、醜い浮世の鬼を退治してくれよう、桃太郎

あ~是は「桃太郎侍」・・・・で、いいもんのセリフです



テンボは悪もん?


んな事はありません。

いいもん・・・・の、はずですが・・・・。


お戯れ???・・・。


で、いろんなミッションが進みつつあります。

ガヤさん次回発情に合わせて・・・・・。

ドブ君の誕生後テンボさんは独り身・・・・。

ガヤさんの発情は3回回帰しているはずです。


マフーの経験値・・・・で、スルーさせています。


ガヤさんの体調的なことが一番のネックなんですが・・・・。
チョイ前までは、ドブくんで・・・もう引退・・・
なんて考えました。



マフーの飼育がいまいちなんで、ガヤさんには負担が・・・。


で、でもでも・・・ごめんね~。

国内での繁殖・・・交尾・・繁殖可能・・・確実に可能な雄はテンボくんと盛岡の「たろう」さん。

繁殖可能なメス・・・ウチのガヤさんと群馬の愛ちゃん・・・この2頭が・・。

で、愛ちゃんの繁殖計画は進みつつありますが・・・×?


中国地方でも移動の予定も・・・。




んで、可能性が高い・・。

成功・・・確実なのがテンボさんガヤさんのペアデス。




d0161761_21571210.jpg





国内の状態や将来を考えるとガヤさんのもう一度・・・・って。
お願いしないといけない・・・・そんな事を考えます。


次回の発情・・・・テンボさんが落ち着いていたら・・・

橒さんドブ君が落ち着いていたら・・・

再度のペアリング・・・んな事を考えてます。

で、



テンボくんにも頑張ってもらう?
頑張りすぎは要注意・・・・。



んで、ガヤさんにはホント迷惑?お願い・・・・。


    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ここ2年半同居してないので・・・

で、いつも親子がいる第1放飼場・・・
テンボさんは久々・・・・ドブ君用の簡易柵を見るのも初めて・・・?

こんな状況では同居はできないので、運動場に慣れてもらうことも・・・

で、久々に間仕切り・・・・ゲートを開けます。





d0161761_21463757.jpg









暴れん坊将軍・・・・テンボさんは・・・・・。


ほらほら・・・・見慣れない柱・・・・・。


いてまえ~


キャ~




d0161761_2147887.jpg







是は簡易柵なんで強度は0?

ゾウい堪えるものではないんで・・・。

織り込み中・・・・想定内・・・・。

でも、壊されるのなね~。




d0161761_21474183.jpg






んなこんなの毎日???



まだまだ出来事はたくさん~




お知らせできないのが残念ですぅ~







う~ん
長い・・・・・・・
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-16 21:57
2011年 02月 15日

ゾウオロジー②

d0161761_21412049.jpg


あ~既に10日経過してます。

あ~でもない、こ~でもないと言い訳をしながら・・・・
更新ができません。

で、簡単に・・・・流すように・・・


d0161761_21363679.jpg


第4回「ゾウオロジー」

日時 2011年2月6日(日)午後13時~16時
場所 上野動物園 動物園ホール
講演 
「ゾウの芸術鑑賞のすすめ」
 入江尚子(総研大) 
「狩る・食う・尊ぶ、バカ・ピグミーのマルミミゾウ狩猟」
 林耕次(神戸学院大) 
「遺伝子に刻まれたゾウのきた道」
 米澤隆弘(復旦大) 
「アジアゾウの婚活、アーシャーの移動と豊橋での新婚生活」
 鈴木千尋(豊橋動物園)
(今回はゾウオロジー実行委員会と上野動物園の共催です。)


自然科学 Natural Science
生物科学 Biological Science
生物学 Biology
動物学 Zoology
昆虫学 Entomology

ほらほら・・・「生物学はbiologyバイオロジー」、「動物学はZoologyズーオロジー」、
で、「ゾウ学をゾウオロジー」として、ゾウをテーマにしたシンポジウです。

東大の長谷川先生がどこかのコラム?記事に「ゾウオロジー」の話をされていたのを覚えています。

研究者や飼育担当者が最新の話題を提供し、一般の方と共に学ぶ機会を設け普及するセミナーです。
シンポジュウムとしても堅苦しい難しいことをやるわけではなく、各関係者がゾウに興味があり、ゾウ好きな人のためにゾウに関する知識を広げさせてくれるもので今回で第4回目です。(第1回 東京都多摩動物公園、第2回 東京大学、第3回 東京大学にて開催されました。)

入江さんが東大離れた関係か?会場も東大から・・・・。
今回長谷川先生の姿も・・。

で、今回は上野動物園動物園ホールで開催され参加費は無料とされていました。
ただし、動物園内での開催の為入園料が必要になるので、ゾウオロジーの「チラシ」を持参されて方は入園無料になる処置をとっていました。
素晴らしい・・・。
シンポジュウムは関係者を含め150名ほどの参加者があり大変盛況であった。

発表は上記の通りです。

今回は昨年話題になったマルミミゾウの鑑定行った米沢先生のお話・・・・
旭山と徳山のアフリカゾウが普通の見解通りサバンナゾウであると科学的裏付け・・。

秋吉と広島の3頭・・・西アフリカブルキナファソからの輸入
この子たちはマルミミ・・・

DNAやミトコンドリ、塩基配列・・・んな、お話を分かりやすく説明していただきました。


で、BLで上野から豊橋に移動したアーシャー・・・
アジアゾウが今年出産予定の豊橋動物園の状況・・・・タイムリーなお話が・・・・・。





d0161761_21371359.jpg


また、神戸学院大の林さんは現地人の生活に密着し、狩猟生活者としてのピグミー族についての話・・・

狩猟は経験が豊富なシャーマン的存在の「トゥーマ」と呼ばれる・・・・・

野生動物の保護と地域の習慣の維持・・・両立は可能か・・・?


入江さんはゾウが描く画に着目し、楽しく解説していました。自由に描かせる個体と号令によって描かれた絵を独自の視点から解説されてました。






Baby Elephants

メルボルンZOOで仔ゾウの画像更新してますね~。

http://www.zoo.org.au/babyelephant




トロントZOOのゾウについて・・・・。
Toronto Zoo to decide what to do with its elephants
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-15 21:43 | 会議
2011年 02月 08日

旅から無事帰還・・・①

d0161761_2033220.jpg


東京から・・・なんだかんだ無事に戻りました。

ちょい速足・・・駆け足の訪問でしたが・・・

楽しいひと時?
あ~情報収集できました。

午前中は上野ZOO詣で・・・是は欠かせません。

業界人は皆、年に1度赴くのです・・・

んなわけありませんが・・・とりあえずゾウ舎に向かいます。。





ドドスコスコスコ♪ドドスコスコスコ♪




丁度ゾウ舎前で担当のY島さんにお会いして・・
トレーニングをするのでいい時間にゾウ舎でまっとって…


勝手知ったる上野のゾウ舎・・・


んな訳で、11時から男の子アティーのオペラント条件付けを豊橋の皆さんと見学・・。


こんなことあんなこと・・・

あ~そんな事まで~って・・・。


その内容は・・・・



園内・・・日曜日の上野動物園・・・訪問した記憶はありません・・・
多くのお客様に溶け込・・・
多分溶け込んでいたと思います・・・。

どっからみても堅気・・・・・・です。


ゾウ舎から・・・・猛禽舎・・・・ゴリラ・・・・インドライオンを見てお腹一杯・・。

も~動物園を満喫です。



d0161761_206632.jpg




d0161761_2042576.jpg






で、ゾウオロジーはどんなんだったかって?


どんな内容?

どんな方が参加ってか?



どなたかの更新をおまちくださいませ・・・。
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-08 20:14
2011年 02月 04日

関東・関西の旅

d0161761_22211665.jpg


二十四節気・・・節分・・・立春デス。

ホンに暖かですね。

ゾウさんたちもこの暖かさ・・・ぽかぽか陽気・・・。


ついつい居眠りも・・・ね。


暖かな日差し・・・・ホンニ気持いいいっすね。




で、この陽気に釣られ?
いやいや、そんなわけもないのですが

東京・関西ツアーへ出かけます。

可愛い子どもを青い国に残して・・


d0161761_2222584.jpg



6日東京・・・・んで、7日新幹線にて大阪へ

8日は青い国へ戻ります。
振り出しに戻る・・・・ではなく1周して上がりです。

少しバタバタですが有意義な2日間?3日間になる事を・・・。
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-04 22:23
2011年 02月 03日

終猟〜

d0161761_11243825.jpg

今日も暖か気温は高め。

いや〜いい感じです。

ヒートテックは身につけてませんが暖かです。

さてさて、節分です。
去年はお嬢や若さまたちファミリーにもお豆を食べていただきだきました。

今年は?

買い忘れてしまいました。スンマセン。

で、明日にでも…用意して歳の数をご飯に混ぜてたべてもらいます。

はい

コンビニの戦略に乗って恵方巻きを食べる習慣の無い地域の方もどっかの方向?を向いて黙々と食べる。

マフーはしませんがね。
スンマセン。


で、雅姫…ジビエ料理の夢…

今シーズンもダメでした…夢に終わりました。

猟期…狩猟期間は15日までありますが、実質的に終わり…終猟です。


ホンに短い間です。


ま〜鳥インフルもありますし、あんましであるくのもね〜。

まっ、これからトヤが始まるまではゆるゆるでお散歩中心の生活にシフトチェンジですね。

あ〜始めからゆるゆるかな?

ではでは皆様またの登場をお楽しみに…。
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-03 11:24
2011年 02月 01日

冷えます。

d0161761_14434769.jpg


今年?ん?今シーズンは無駄に冷えてます。

ホンに冷やいです。

朝一ゾウの放飼場の一部が凍ってることが多い・・・。
夕方の水洗いのあとちゃんと水を切るのですが、最終的に2~3か所水が溜まる・・・・。

昨シーズンは1~2回くらいしか凍りませんでしたが今シーズンは・・・
12月から日々水を切る毎日です。

んな事でも気温の変化を感じます。



で、なぜ夕方水を切るのかって?
だから凍っちゃうんです。

ゾウさんがこんな風に・・・・・









d0161761_1442504.jpg


危険が危ないでしょ。





裸体?のゾウさんたちはホンに冷やそうです。

ここ数日はガックンガックン縦揺れデス。
冷やいもんで足を浮かせたり・・・。

コンクリは足元からの冷えが違います。


この寒さもあと1週間??


ここ伊予の国 
伊豫豆比古命神社では旧暦正月8日の前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる「お椿さん」の時期が一番の冷え込み・・・・んで、「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる

椿さんが終わると日に日に暖かに・・・。

ホントそう願いたいです。







こう寒いとね~・・・・ま~いいか。




2回目のお知らせ・・・。

「第4回ゾウオロジー2011」が開催されます。
日時: 2011年2月6日(日)13:00~16:00(受付は12:30から)
場所: 上野動物園 動物園ホール


d0161761_1446452.jpg
 
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-01 14:50