Elephant Family

tembo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ゾウの雌は「お母さんごっこ」で育つ

d0161761_17592897.jpg


ナショナルジオグラフィック7月号
動物園へ行ってみよう

ゾウの雌は「お母さんごっこ」で育つ

野生のゾウは、雌ばかりで群れをつくる。その連帯は固く、互いに仲間の出産に立ち会い、赤ん坊も皆で育てる。そんな群れのなかで、人間の女の子がままごとをするように、「お母さんごっこ」をしながら成長するのがゾウの女の子たちだ。早くから赤ん坊に興味を持ち、鼻で抱き寄せて持ち上げたり、眠る子ゾウを足の間にはさんでかばったりする。群れから外れそうな子ゾウを連れ戻すこともある。そうして、やがて娘たち自身が次世代の母親になっていくのだ。

 そんな子育ての一端がうかがえるのが、愛媛県・とべ動物園。国内では唯一、アフリカゾウの母と姉、弟からなるミニマムな社会ができていて、4歳の姉が1歳の弟にのしかかって遊んだりしている。お母さんごっこで社会性のある母親に育つことが、動物園の願いだ。

 生息地の熱帯雨林を再現してゾウを飼育するのは大阪市・天王寺動物園。2頭の年配の雌、春子(62歳)とラニー博子(41歳)の張り合う姿が見られて面白い。数の多さなら千葉県・市原ぞうの国。現在9頭を飼育中で、多彩なショーを見たり、ゾウの背に乗ったりできる。

                                               ―森 由民、動物園ライター

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/event/museum/1007/index.shtml


ウチのゾウさんが登場です。
森さんの取材の件はMahoutの見習いで一度紹介はさせていただきました。

森さんのブログ「動物園取材ノート」では紹介されていたかな?

また確認してください。

写真は「動物園でお散歩」の管理人のリッピさんの写真です。
全国の動物園を訪れて大好きなキリンやシロクマ…ゾウさんたちの素敵な表情を自分たちに紹介してくれてます。

ウチの若様の写真本もリッピさんの作品です。

d0161761_18103449.jpg


写真本「砥夢」に興味がある方は下記マフーのアドレスまでメールくださいね。
通販ありますよ~
elephant.trainer417036@hotmail.co.jp








ナショジョ・森さん・リッピさんの所にリンクしていますが・・・
なんかわかりずらいですよね~

背景?文字色?なんとか工夫しないと・・・・・



ではでは、本物のゾウさん逢いにきてくださいね。



d0161761_1802837.jpg

[PR]

by syuu-417 | 2010-06-29 18:20
2010年 06月 28日

-

d0161761_2465094.jpg

d0161761_2465072.jpg

巷ではW杯の決勝トーナメントでにぎわってます。

当然マフーも連夜テレビに齧りついています。

昨日は梅雨の中休み?
晴れ間も見えて…
でもでも、不快指数120%って感じで無駄に蒸し暑く湿気が…。
業務用の大型扇風機を稼働してますが屁の突っ張りにもなりません。

で、ウチの子たちは…元気です。
お嬢はマイペースでまったり?…時々ハイテンションで…
プールにて爆発したりもしています。

ドブくんはなんぼか行動範囲?プールのスロープや階段に慣れつつありますが、まだまだ「おこちゃま」で、ビビります。
時々水際まで行ってパシャパシャと水浴びをしますが、すぐに逃げ帰ってしまいます。

水呑みの溜まり水でバシャッバシャッって可愛い鼻で水浴びをするのが精一杯です。

今シーズンには苦手?を克服できるかな?
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-28 02:46
2010年 06月 25日

うまうま~

d0161761_437994.jpg


d0161761_437376.jpg





Houston Zooの可愛い動画
Baylor Plays With a few "Toys"






[PR]

by syuu-417 | 2010-06-25 04:44
2010年 06月 22日

駄々をこねてるわけではありません

d0161761_10541100.jpg


d0161761_10542066.jpg


d0161761_10543377.jpg


d0161761_10545636.jpg

[PR]

by syuu-417 | 2010-06-22 10:58
2010年 06月 19日

FIFAワールドカップ

がんばれニッポン!

d0161761_2355152.jpg





今日はオランダ戦です。

ヨハンクライフ・・・・・トータルフットボールに立ち向かうです(古すぎますか・・・・)。



テンさんガヤさんは南ア生まれ・・・・。
1988年に空路にてやってきました。

南ア生まれの両親の間に誕生した橒さんは日本生まれの日本育ち・・・。
生粋の日本ゾウです。

頑張れニッポン!!




d0161761_024272.jpg

                ボクも応援してます!
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-19 00:05
2010年 06月 16日

静岡市立日本平動物園

d0161761_11182322.jpg


日本平動物園には昭和44年の開園時に来園したダンボ(1966生まれ)と翌年にやってきたシャンティ(1969生まれ)の2頭のゾウさんが暮らしています。

ダンボ姉さんは少し気難しくなってきているとか・・・。




d0161761_11191164.jpg



でもでも、元気そうでなによりです。







d0161761_11204340.jpg


んで、ゾウの向かい側にはキリンさんが暮らしています。

現在はお母さんのリンちゃん(2000年熊本市動物園生まれ)と息子のハート(2010年1月20日生まれ)の2頭です。

2010年1月20に第2子として誕生した「ハート」は、母親のリンが上手にお乳を与えられなかったので、飼育担当者がミルクをあげて、順調に成長しています。

で、なんで「ハート」ちゃんって名前かって?
それには・・・・・・・




d0161761_11212211.jpg





わかりましたか?








首の根元の模様が丁度「ハート」のように・・・・。












で、担当さんに大事に育てられていました。
元気に成長してね。




d0161761_11214481.jpg












(残念なことに、2010年3月に父親の「トッポ」が急死してします。)
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-16 11:23
2010年 06月 15日

ズーラシア

d0161761_11434979.jpg

緑豊かな都会の動物園・・・・・今回で、3回目かな?
オカピがアフリカゾーンに移ってからは初めてです。

植栽と展示場が一体感・・・・調和されていて落ち着きます。
人間にも動物たちににも心落ち着く場所…オアシスになってるかな?
そう願いましょう。



現在、雄のラスクマル 18 歳、雌のチャメリー17 歳とシュリー15 歳の合計 3 頭のゾウを飼育しています。この 3 頭は、横浜市とインド・ムンバ. イ市との友好 30 周年を記念し親善大使として入園しています。




ちょっとだけトレーニングの様子を・・・・・。





d0161761_11441938.jpg


        ハンコを押す訓練をしてました。






d0161761_11443574.jpg

           台に足を上げてます・・・・・。


d0161761_121139100.jpg

帽子とレイをかけてもらって・・・・・。



d0161761_11444821.jpg
d0161761_1145389.jpg

      タンバリンを持って前足に当てて♪リズムをとります♪・・・
         近いうちにカラオケボックスで会うかも・・・








男の子は準間接飼育にて・・・・・


d0161761_11453128.jpg
d0161761_11454493.jpg


ターゲットバーを利用してのオペラント条件つけにてコントロールされてました。
足をあげたり・・・
ボイスコントーロールにて横臥・・・・・・。



エレファントライブ・・・・
毎日開催?実施してますので、
ゾウさんと担当さんの信頼関係やその魅力・・・・ぜひ一度ご覧下さい。


[PR]

by syuu-417 | 2010-06-15 12:07
2010年 06月 14日

・・・・・・・・

d0161761_2339540.jpg
d0161761_23393115.jpg
d0161761_23394715.jpg
d0161761_2340786.jpg
d0161761_23402572.jpg








ホント更新できません




で、mixiでは13日に速攻でお知らせ?しましたが
群馬サファリのタンゴが亡くなっています。


丁度、マオの8歳の誕生日・・・・なんとも言えません。


1986年5月5日生まれ・・・・日本で初めて誕生したアフリカゾウ

ご冥福をお祈りします。



国内初の繁殖成功ゾウ「あまりにも早すぎる死」

国内で初めて繁殖に成功した、群馬サファリパーク(群馬県富岡市)のアフリカゾウ「タンゴ」(24歳、雄)が13日、死んだ。

 国内でアフリカゾウの繁殖成功例はタンゴを含め8頭。生存しているのは4頭となった。

 群馬サファリパークによると、7日頃から前脚を痛がるしぐさをみせ、13日朝、横たわっているのに飼育担当者が気づいた。点滴投与中に息を引き取った。死因は調査中。

 タンゴは1986年5月5日の端午の節句に生まれ、人気者になった。体重約4トン、体高約3メートルで、人の30歳にあたる。2世誕生を目指して昨年3月、東京・多摩動物公園から雌を迎えていた。同パークは「あまりにも早すぎる死で大変残念」としている。
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-14 23:46
2010年 06月 10日

横浜じゃん

d0161761_11132980.jpg

関東に遊びに?来ています。
静岡で開催される希少研に参加するためにチョロっと来ています。

3月東京に来たばかりなのに…散財ではありません。自己投資です。

会議前に少し寄り道道草?横浜ズーラシアを見学してきました。

ズーラシアも久々の訪問です。
ただでさえ植栽が豊富でしたが、多くの木々達が成長してホント緑豊かな動物園になっていました。


ゾウさんたちもいい子に成長していましたよ〜。


写真のアップはまた後で…
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-10 11:13
2010年 06月 05日

お気に入り

d0161761_2056835.jpg


d0161761_20562520.jpg


d0161761_20564016.jpg


d0161761_20573661.jpg


この子たちには何でも玩具に・・・。

今日はバケツです。

素敵アイテムに仲間入りです。

強度的にも丁度いいようです。
足で踏みつけてもこれ以上は・・・・・・

「カザカザ・・ザザ・・」・・・コンクリートと擦れ合う音も・・・・


無邪気な遊ぶ若様に逢いに来てくださいね。






今週のピックアップブロガー


d0161761_2191585.jpg


で、ここエキサイトでは毎週ブロガーを紹介しています。


今週はお友達の紹介で知り合えた「はなもも」さんのブログ「はなももの別館」が紹介されてます。


d0161761_21103475.jpg




で、はなももさんのインタビュー記事などでつづられています。

異国?での生活・・・・
動物たちに囲まれての生活などなど・・・・
とても興味深い内容です。

最後に「はなももさんが好きなブログ、気になるブログ」に自分のブログ「Mahoutの見習い」をご紹介いただいております。

ありがとうございます。

わけあって4月30日で公開を中止しており、とても申し訳なく思っております。
再開できる環境が整えばいいのですがね。


ではまた~
[PR]

by syuu-417 | 2010-06-05 21:28 | ゾウ