Elephant Family

tembo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会議( 2 )


2011年 09月 13日

蹄会議

d0161761_17312100.jpg


で、ヤイロチョウです。

奇麗ですね~素敵です。

高知の県庁です。
いやいや県の鳥です。

愛媛はコマドリです。
で拳銃・・・・いやいや県の獣はカワウソです。
あっニホンカワウソです。
コツメじゃないんですよ。


あっ蹄会議でした。

今回はキリンさんの話が4つありましたが、アカデミックっというか
興味を引いたのが走行・・・・草食動物の走りについて山口大学の先生のお話し

d0161761_17243378.jpg


d0161761_17245668.jpg


d0161761_1725698.jpg



んで、キリンの削蹄のお話かな
まっキリンのトレーニングについて・・・キリンもよう慣れる・・・。


昔にある移動動物園の園長はキリンに乗ってましたが・・・・・。

乗るのは別として良く馴らしてます。
キリンさんの順応性の高さ・・・賢さ・・・・

あ~トレーナーさんがいいんでしょうがね。




d0161761_17301975.jpg

[PR]

by syuu-417 | 2011-09-13 17:31 | 会議
2011年 02月 15日

ゾウオロジー②

d0161761_21412049.jpg


あ~既に10日経過してます。

あ~でもない、こ~でもないと言い訳をしながら・・・・
更新ができません。

で、簡単に・・・・流すように・・・


d0161761_21363679.jpg


第4回「ゾウオロジー」

日時 2011年2月6日(日)午後13時~16時
場所 上野動物園 動物園ホール
講演 
「ゾウの芸術鑑賞のすすめ」
 入江尚子(総研大) 
「狩る・食う・尊ぶ、バカ・ピグミーのマルミミゾウ狩猟」
 林耕次(神戸学院大) 
「遺伝子に刻まれたゾウのきた道」
 米澤隆弘(復旦大) 
「アジアゾウの婚活、アーシャーの移動と豊橋での新婚生活」
 鈴木千尋(豊橋動物園)
(今回はゾウオロジー実行委員会と上野動物園の共催です。)


自然科学 Natural Science
生物科学 Biological Science
生物学 Biology
動物学 Zoology
昆虫学 Entomology

ほらほら・・・「生物学はbiologyバイオロジー」、「動物学はZoologyズーオロジー」、
で、「ゾウ学をゾウオロジー」として、ゾウをテーマにしたシンポジウです。

東大の長谷川先生がどこかのコラム?記事に「ゾウオロジー」の話をされていたのを覚えています。

研究者や飼育担当者が最新の話題を提供し、一般の方と共に学ぶ機会を設け普及するセミナーです。
シンポジュウムとしても堅苦しい難しいことをやるわけではなく、各関係者がゾウに興味があり、ゾウ好きな人のためにゾウに関する知識を広げさせてくれるもので今回で第4回目です。(第1回 東京都多摩動物公園、第2回 東京大学、第3回 東京大学にて開催されました。)

入江さんが東大離れた関係か?会場も東大から・・・・。
今回長谷川先生の姿も・・。

で、今回は上野動物園動物園ホールで開催され参加費は無料とされていました。
ただし、動物園内での開催の為入園料が必要になるので、ゾウオロジーの「チラシ」を持参されて方は入園無料になる処置をとっていました。
素晴らしい・・・。
シンポジュウムは関係者を含め150名ほどの参加者があり大変盛況であった。

発表は上記の通りです。

今回は昨年話題になったマルミミゾウの鑑定行った米沢先生のお話・・・・
旭山と徳山のアフリカゾウが普通の見解通りサバンナゾウであると科学的裏付け・・。

秋吉と広島の3頭・・・西アフリカブルキナファソからの輸入
この子たちはマルミミ・・・

DNAやミトコンドリ、塩基配列・・・んな、お話を分かりやすく説明していただきました。


で、BLで上野から豊橋に移動したアーシャー・・・
アジアゾウが今年出産予定の豊橋動物園の状況・・・・タイムリーなお話が・・・・・。





d0161761_21371359.jpg


また、神戸学院大の林さんは現地人の生活に密着し、狩猟生活者としてのピグミー族についての話・・・

狩猟は経験が豊富なシャーマン的存在の「トゥーマ」と呼ばれる・・・・・

野生動物の保護と地域の習慣の維持・・・両立は可能か・・・?


入江さんはゾウが描く画に着目し、楽しく解説していました。自由に描かせる個体と号令によって描かれた絵を独自の視点から解説されてました。






Baby Elephants

メルボルンZOOで仔ゾウの画像更新してますね~。

http://www.zoo.org.au/babyelephant




トロントZOOのゾウについて・・・・。
Toronto Zoo to decide what to do with its elephants
[PR]

by syuu-417 | 2011-02-15 21:43 | 会議